大人ニキビとストレスの因果関係!管理人の経験ではストレスが大いに関係アリ!

実は管理人は大人ニキビに10年以上も悩まされてきた経験があり、色んなニキビ対策をしてきたわけです。よく大人ニキビは、偏った食事や睡眠不足、間違った洗顔など色々と言われていますが管理人が体験したことを元にして言うならストレスが一番関係があるように感じています。

その1つの理由として、あくまでも管理人の体験談ですが、仕事を変えたとたんにニキビが無くなったことに関係しています。あの時は、かなり新鮮な気分でした。ただ、ストレス発散を意識したわけではないのですが、運動をして汗をかくようにしたことも関係しているかもしれませんが・・・

とにかく仕事を変えたことで、ストレスが無くなったことで、ニキビが減ったことは事実なのです。それまでは、色んなニキビケアをしていましたが治っても一時的なもので、またすぐにニキビができる始末。こんなことを10年以上もしていたわけですから・・・

ただ全ての大人ニキビがストレスが原因とは言いません。そこは人それぞれですからね!ただ1つの要因としてストレス発散は、ニキビケアに必要があることかなと感じていることも事実!

特に大人ニキビを繰り返している方は、一度ストレス発散のために運動を始めてみてもいいかもしれませんね。その上でニキビケアをしていくと効果的に対処できる気がします。
posted by アクネトリートメント at 14:29 | ニキビの原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

